<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
収入とカレーの関係
土日は朝から晩まで電気屋でアルバイトなので自転車に乗る暇がありませんでした。
そんなバイトも来週でお仕舞いです。エンゲル係数を飛躍的に上げ、度重なる衝動買いにも耐えてきた高時給のバイトですが、やはり時間はどんなに大金を積まれても譲れません。これから懐が寂しくなるのに備えて、生活水準を下げていかなければならないと思いました。

そこで、今日の晩御飯はカレーライス。
きっと明日も明後日もカレーライス。
カレーライスは一人暮らしの強い味方です。
b0065995_2383472.jpg

ところでカレーって一晩寝かせると美味しくなりますよね。
あれはカレーが外気によって冷まされる時に肉や野菜から旨味成分が溶け出すからで、単純に作ったカレーをすぐ氷で冷まして温めても美味しくなります。もちろん、ちゃんと寝かせた方がより美味しいですが。
[PR]
by waku0 | 2005-02-27 23:27 | 日常
名古屋麺屋横丁オープン!!
先日(25日)に「サンシャシン栄」がオープンしたそうです。
その中でも気になるのが名古屋麺屋横丁。なんでも全国各地から選抜した「ニューウェーブ七人衆」(?)を集結しているとのこと。営業時間は11:00~23:00までと、仕事帰りでも慌てず行けますね。

こちらに既に4杯食べた強者がいます(笑)写真見てたらお腹空いてきました(^^;
[PR]
by waku0 | 2005-02-26 00:46 | ニュース
ホワイトタイガー
昨日購入したゼブラ柄のバーテープを巻いてみました。オーソドックスに下巻きです。
b0065995_21365967.jpg
どうです?白いフレームとマッチしてなかなか威圧感がある格好いいです。随分派手になって、まるでホワイトタイガーじゃないですか!惚れ直しました(笑)
b0065995_2137234.jpg

今日のサイクリングの第一目的は「本郷亭で豪華なラーメンを食う!」です。もう一つは長いことロードに乗ってなかったので慣らし運転です。てなわけで昼飯を抜いてレッツ・ラ・ゴー!(死語)

写真を殆ど撮っていないので途中経過は省略しますが、工事現場のおっちゃんに「いいシューズだがね」って言われたり(シューズじゃなくて自転車は?)、自転車屋の店員に黒砂糖を貰ったりしました。万博の影響か道路が整備されて綺麗になったため、どの道も非常に走りやすくなっていまいた。相当疲れてたにも関わらず、本郷前の坂道も楽に上れました。それともタイガー効果?(笑)

色々な所に寄ってから本郷亭に行ったつもりでしたが、18時オープンだということを知らなくて、たっぷり一時間、近くをぐるぐるしてました(止まったら死ぬとかいうやつね)。
さあもうすぐ18時・・・。
b0065995_21533516.jpg

いざ、入店!

ガツ、ガツ、ガツ、ガツ

如何にも自転車乗りですっていう格好で、ビンディングシューズで派手に音を立てながら入店。一番の客ということもあって注目度100%

店員唖然・・・。

気を取り直して「四川 チャーシュー」(1100円)を注文。普通の四川でも十分すぎる程のチャーシューが乗っていますが、今回は豪華なラーメンを食べるのが目的なので更にチャーシューが乗ってる超豪華ラーメンです。
b0065995_21535351.jpg
キタキタキタキタキッターッ!
チャーシューが分厚い!そして辛い!
スポーツの後のラーメンはデラうまいがや!(何故名古屋弁)

今日は50kmくらい走りましたが、ハンドルの握っていた所のゼブラ柄のプリントが既に掠れてきています。上の方だけが掠れててヘタレみたい・・・。

本日の最高速度: 51.1km/h

和みサイクリング::photo
[PR]
by waku0 | 2005-02-23 22:10 | 自転車
自転車が戻ってきました!
12月17日に自転車が手元を離れてから、早2ヶ月。
やっと戻ってきました!!イヤッホー!やっぱこれがないとね!
b0065995_2340326.jpg
取り敢えずワックスでぴかぴかに(笑)
いやー、しばらく錆びたMTBで誤魔化してましたが、ロードレーサーは全然違いますねぇ。いざ跨って足を軽く回せば進む進む!これぞスポーツ車というような美しいフォルムとその性能!まるで自分が世界の(略)

ごめんなさい、酔ってます。

続きはこちら
[PR]
by waku0 | 2005-02-23 00:17 | 自転車
自転車が、iPod Shuffleが!
やっとパーツが届いたのでロードバイクを修理したと連絡がありました!(><)
乗れなくなって早3ヶ月。ようやく明日から自転車生活復活です!

そして、来ましたiPod Shuffle!本体には艶があってなかなかの質感です。電気屋での仕事中にずっと首から提げていましたが、全く重さを感じず、電気屋店員のアクセサリとして最適です(笑)早速お気に入りの曲を入れ、Shuffle用イヤホンで聞いてみました。うーん、このサイズのプレーヤーに音質を求めるのが間違っているのでしょうね・・・。チャンネルセパレーションの悪さとか。特に曲間のプチノイズはちょっと嫌ですね。iTunesみたいに今の曲がフェードアウトしながら同時に次の曲がフェードインしてくる方が良かったです。と、マニア的にはアウトですが、アウトドアで聞く分には十分すぎます。曲もShuffleされるので飽きませんし、何より小さくて軽いのがナイスです。首から提げてウロウロしても全然違和感がないので、これからはスポーツのお供にもれなくShuffleが付いて来ると思います。
追伸:室内用のAKG K501だとかなり上手く鳴ってくれました。恐るべきパワーです。相性があるようで、ATH-EC7は付属のイヤホンよりも酷い気がします・・・。スポンジを取ったら意外にクリアでいいかも!?
b0065995_22523026.jpg

Shuffleを初めてコンピュータに差し込んだときに名前を付けることができるのですが、考えたあげく付けた名前は

wakuPod(爆)

小さくてもエンボス加工されたAppleの林檎マークとiPodロゴは健在です。Cool!!
b0065995_22525233.jpg


おまけ
[PR]
by waku0 | 2005-02-21 23:13 | 音楽
あなたの花は?
b0065995_15384429.gif
最近ブロガーに人気の「Organic HTML」を試してみました。
このflushは、入力されたURLのページを解析して、そのページを表現する花を咲かせるというものです。

そして左の図がトップページを表現した花。
ほほぅ、ブログで使ってる色で構成されていますね。ただ、まっすぐ伸びててちょっとおもしろみに欠けます(^^;
文字数、使われている色、画像数、リンク数、スタイルシート、Flash、音、画像、JavaScriptなどが関係しているそうです。一ページに表示する量を少なくしているためシンプルになったのかもしれませんね。
そこで、12月の投稿のページを入力すると

b0065995_1540896.gif

・・・・・・。

そしてフォトログ
b0065995_155093.gif

ケバッ( ̄口 ̄;)!!

なんというか、魔界の花ですね。

他に沢山の方がチャレンジされていますが、個人的に面白いと思ったのを勝手に紹介します。
ブログのお花を咲かせましょう♪
お花:Shinohara
花花。
花咲けるHTML
blog の花:Organic HTML
[PR]
by waku0 | 2005-02-17 15:51 | PC
玉突き事故
先ほど、家の前でとんでもない光景を見てしまいました!
家の前は道路で、度々信号待ちの渋滞を起こすのですが、一台の車がブレーキの踏みが甘かったのか前の車にぶつかり、ぶつけられた車は前に飛ばされてまた車にぶつかり・・・と、計4台の玉突き事故になりました( ̄口 ̄;)!!
時速で言ったら15km/h、いや10km/hも出てなかったと思いますが、車のバンパーは外れ、ぶつけられた軽のバックバンパーは跡形もなくなっていました。
4人の口論は暫く続きそうです。こういう光景を目の当たりにして、自動車には出来る限り乗りたくないと思いました。
[PR]
by waku0 | 2005-02-16 16:52 | 日常
モーションランプと怪人
b0065995_111653.jpg
モーションランプ(ラバランプ)って見たことありますか?液体の中にワックスが入っていて、下からライトを当てることでワックスが膨張して上に上がり、上で冷まされてまた下がるという代物です。大分前に雑貨屋で見て以来ずっと欲しくて、今日東急ハンズに行ったついでに買ってしまいました。
以前実家では熱帯魚を買っていたこともあって、こういう水の中で動くものが大好きなんです(笑)暗闇でふよふよ動くのを見つめるだけで時が経つのを忘れてしまいます(←病気)
ただ、電源を入れてからワックスが軟化して動き出すまで1時間、分離して上下し始めるまで3~5時間ほど要します(^^;写真は1時間半くらい経ったところです。上下し始めなくても表面の微妙な動きが楽しいですよ。ランプを置いてる「そこだけ」ムーディーになって癒されます。

後から調べてみると、色々な種類のものが販売されているようです。例えばここの「ピースボルケーノランプ メタリック調」なんてのは凄い格好いいです。これも売って下さいよ>東急ハンズさん
今回購入したのは「ミニーションランプ」の所にある「ミニモーションラバ」のホワイト・ブルーなのですが、説明を見るとこう書いてあります。

小型で動きの速い入門者向け

ライトに入門も上級もあるかいな( ̄口 ̄;)!!

因みに今日は、話題の映画「オペラ座の怪人」を見てきました。ムーラン・ルージュ以来ミュージカル物が好きなので(この映画の音楽に魅せられてオーディオに手を出した)、期待して見に行きました。
劇場を中心に物語が展開するのはムーラン・ルージュと同じですが、劇場以外でのセリフの殆どが歌という素晴らしい映画です。ストーリーはともかく音楽がイイ!(笑)主役クリスティーヌ役を演じるエミー・ロッサムは本物のオペラ歌手兼女優で、私より若いのに素晴らしい声です(当たり前)。怪人役のジェラルド・バトラーの歌声は少し微妙です。HMVで2枚組のサントラがあり、早速購入しようかと思いましたが、Amazonで千円安く出てたのでそちらでポチっと。

また、アップルストア名古屋栄店(リンク先は1/22オープン時の様子)に行ってきました。iPod Shuffleを触らせて貰いましたが、なかなかの高級感で、持ってみると中身がないくらい軽かったです。店員さんがShuffleを首に掛けていましたが、とてもお洒落でした。付属の白いイヤホンも外観はかなりいけてます。
エイデン早く入荷して!
[PR]
by waku0 | 2005-02-15 01:30 | 日常
最近の日常とヘッドフォン(アンプ?)レビュー
大学が春休みに入り、最近は引きこもってプログラムを作っています。
プログラムとは、コンピュータのソフトウェアのことです。
実は先生に頼まれて仕事をしていまして、自分を高める意味でも精一杯がんばろうと思います(お金入るし)。

ご心配おかけしましたがライブで痛めた耳は良くなりました(^^ゞ
オーディオマニアの方が結構いらっしゃるようなので、先日買ったヘッドフォンアンプCEC HD53と持っているッドフォンのレビューをしてみます。なのでここから先はマニアックなのでご注意をm(__)m

注意して続きを読む
[PR]
by waku0 | 2005-02-10 00:42 | 音楽
ヘッドフォンアンプ
ピンポーン♪お届け物でーす。うはっ、また来た!

そうです、ヘッドフォンアンプも頼んでいました(笑)
今使ってるヘッドフォンはAKG K501という製品ですが、CDプレーヤーに標準で付いてるヘッドフォン端子だと音量が小さいだけでなく、濁ってしまって聞くに堪えないので、これを付けることで音質を改善できる(はず)。今国内で入手できるオーディオ用ヘッドフォンアンプは数えるほどしかなくて、その中でも入門用のCEC HD53という製品です。
b0065995_23213332.jpg

・・・ってこれは何のブログ??

いや~、自転車があるときは今のオーディオで満足してたんですが、なくなると急に欲しくなって色々増えて来ちゃったんです(><)今はもうこんなことしか書けません。
今日自転車屋から電話があり、頼んでいたパーツがまた遅れるそうです( ̄口 ̄;)
嗚呼、早く青空の下で走りたい。。。
[PR]
by waku0 | 2005-02-04 23:48 | 音楽