人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キムラタン??
自転車用のヘッドライトとして、これまで経済性からLEDを使っていたのですが、やはりハロゲンの方が明るく、日が短い冬場は安全です。ただ問題なのが、LEDライトが100時間以上持つのに対し、ハロゲンライトは保って6時間です。それじゃあ乾電池がいつあっても足りません。そこで、充電池を使うことにしました。最近の充電池は高容量で、アルカリ電池よりも長持ちです。ですが、ニッケル水素電池の場合僅かながらメモリ効果が生まれ、使い切らないで充電すると、容量が減っていってしまいます。リフレッシュ機能付きの充電器という手もありますが、リフレッシュ時間に6時間くらい費やすという欠点があります。どうしようかと思っていたところ、最近新方式の充電器が発売されたという噂。普通の電気屋には売っていないため、ネットの通販を利用して購入してみました。
購入したのはQuick Eco方式の超急速充電器QEC-F20です。メーカーは



株式会社キムラタン

えらいかわいい名前やなぁ…
ベビー服や子供服をメインに作っている会社のようです。この充電器にはそんな技術が総動員されているのでしょう(笑)
でも侮っては行けません。
  1. 新方式によって充電池の寿命が5倍に伸びる。つまり、通常500回充電可能な電池が2500回充電できるようになる!
  2. 高電流を流すことによって、一本当たり30分で充電できる。途中からなら更に早く!
  3. メモリ効果が殆ど発生せず、継ぎ足し充電OK!
  4. 容量や電池の種類を自動判定することによって、メーカーを選ばず、今後出てくる高容量の充電池にも対応!
こんな凄い充電器です。では早速電池をセットして充電開始!
ファァァァァーン
・・・・・

やかましいわい!

ファンを回転させながら充電が始まりました。充電しながら眠れないなこりゃ…
なんて思っていましたがすぐに充電終了です。
キムラタソ素晴らしい。
by waku0 | 2004-12-06 23:16 | 自転車
<< タイヤ交換 水族館 >>