人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ARIONEを取り付けました
先日届いたFi'zi:k ARIONEをロードに取り付けてみました。
ARIONEを取り付けました_b0065995_2345986.jpg

背景の白のフェンスがミスマッチですが、やはりホワイトの自転車にはホワイトのサドルが映えます。益々好きになりました(^^)v

それで辺りを20kmほど乗ってみた感想を。
まず第一に、全長が30cmと長くかつフラットなため、前後に動いても殆ど違和感がなく、それでいて滑りにくく、色々なポジションが取れるということに感心しました。クッション性も十分で、座面も広いため適当に座っても違和感を感じません(レーパン着用ですが)。
加えて、絞り込まれた先端はペダリングにほとんど影響を与えず、ダンシングもスムーズでした。

因みに以前のサドルはSelle ITALIA XO GENUINE GELというもので、中心部分に微妙にジェルが入っており、尿道部分の圧迫感が少ないタイプで、重さは310gです。
ARIONEは公称230gですが、実測246gでなんだかなーという感じ。それでも64gの軽量化で満足満足。
ARIONEを取り付けました_b0065995_2344126.jpg

Q. で、サイドのスリットはなんですか?

A. えら呼吸用です。

調べてみるとこのスリットは「ウイングフレックス機構」と呼ばれるもので、サドルをしならせるためにあるそうな。少し乗ってみた感じでは余り分からなかったのですが、長距離を乗るとありがたみが分かりそうです。
by waku0 | 2005-05-01 03:05 | 自転車
<< WILLCOM定額プランスタート サドル Fi'zi:k... >>