和みサイクリング
2005-09-15T00:27:22+09:00
waku0
ロードバイクに乗って見た景色、日常生活などを写真と共に書き連ねる日記です。
Excite Blog
ブログ移転のお知らせ
http://wakuc.exblog.jp/3469363/
2005-09-14T22:08:43+09:00
2005-09-15T00:27:22+09:00
2005-09-14T22:08:14+09:00
waku0
ニュース
http://photoracer.net/
へ移転となりました。
また写真の投稿が多くなってきた影響を受けまして
今日はカメラと和みサイクリング
へと名称を変更させて頂きました。
当ブログへリンクして頂いている方はお手数ですが新アドレスへ御変更下さい。
今後もより一層のブログ更新に努めてまいりますm(__)mペコ]]>
夕景
http://wakuc.exblog.jp/3463124/
2005-09-13T19:22:04+09:00
2005-09-13T19:24:28+09:00
2005-09-13T19:22:09+09:00
waku0
写真
KonicaMinolta αSweet Digital + AF Macro 50mm F2.8
ベランダから見える夕焼けがとても綺麗だったので鉄塔と一緒に撮影。
KonicaMinolta αSweet Digital + Tamron AF 70-300mm F4-5.6 LD MACRO
変わりゆく景色を楽しんでいると、薄暗くなってきて月がよく見え始めました。久々に望遠ズームを取り出し手持ちで撮り、PCでトリミングしました。ほぼピクセル等倍ですが、クレーターや海がくっきりと写っていました。]]>
シルク
http://wakuc.exblog.jp/3462501/
2005-09-13T16:33:36+09:00
2005-09-13T16:36:24+09:00
2005-09-13T16:33:12+09:00
waku0
写真
KonicaMinolta αSweet Digital + AF Macro 50mm F2.8
花弁のシルクのような質感が美しい。
雄しべに零れんばかりに付いた花粉も面白い。
もうちょっと絞った方が良かったかも。
まだまだ暑さは続きます。
このブログもまだまだ続きます。]]>
道草
http://wakuc.exblog.jp/3457924/
2005-09-12T20:32:06+09:00
2005-09-12T20:32:07+09:00
2005-09-12T20:31:39+09:00
waku0
写真
KonicaMinolta αSweet Digital + AF Macro 50mm F2.8
ゴミ捨て場が遠いため、毎週ゴミ出しの日には少し歩かなくてはなりません。
今まではゴミ捨て場との間の住宅地をただ往復していただけですが、カメラを首からぶら下げて行ったらどうでしょうか。
ただそれだけで、今まで何も感じなかった小道が、宝島のようになりました。]]>
万博花写真集
http://wakuc.exblog.jp/3453965/
2005-09-11T23:48:37+09:00
2005-09-11T23:50:49+09:00
2005-09-11T23:48:10+09:00
waku0
写真
KonicaMinolta αSweet Digital + AF Macro 50mm F2.8
この日(9月8日)もやっぱり50マクロ。一緒にキットレンズも持っていきましたが殆ど出番がありませんでした。ただ広角18mm(35mm換算27mm)は面白いですね。近くにあるものも人の目よりも小さく見えます。先日発売となった超広角ズームレンズ11-18mmも欲しくなります・・・。でもレンズ既に三本買ってしまって貧乏なので我慢します。
ちなみに蜂以外は全てマニュアルフォーカスです。ピントリングで大まかにフォーカスを合わせてから、前後に身体を動かして狙いを定めています。 KonicaMinolta αSweet Digital + AF DT 18-70mm F3.5-5.6(D)]]>
スギノコスペアクランクレビュー(?)
http://wakuc.exblog.jp/3453274/
2005-09-11T22:31:24+09:00
2005-09-11T23:23:12+09:00
2005-09-11T22:30:08+09:00
waku0
自転車
KonicaMinolta αSweet Digital + AF Macro 50mm F2.8
9月7日に撮った花マクロ以外の写真です。
先日取り付けたスギノコスペア(48/34T)ですが、個体差のせいかアウターギアが微妙に横に振れていることが判明しました。目で見て分かる程度に振れています。これで巡航速度が変わるほどの脚を持っていないのですが、問題はディレイラーの調整がシビアになること。ギアが振れる分だけ余裕を持たせておかないと、一周毎にじゃりじゃりとチェーンがディレイラーに当たる所が出てきます。このお陰で、この日は走りながら一日格闘しておりました。
このクランク、良くしなります。悪く言えばふにゃふにゃ。車に合わせてスピードを出すときなんか高ギア比でグイグイ踏んでもそれほどスピードが上がる感じがしません。以前使っていたクランクがトリプルのFSA Gossamer(53/42/30T)なので、アウターが53Tでした。これでグイグイ踏めばあっという間にスピードが出るのですが、ふにゃふにゃで48Tのクランクはこういう使い方には向いていないようです。下りも120rpmくらいで回さないと60Km/hでないのでトップ側に不満を感じました。
ただし登りになれば別!グイッと踏むと後ろから押されている感じでどんどん登れます。踏んでいるだけで快感すら感じます。Mt.富士ヒルクライムもこれなら攻められるでしょう。下りがちょっと遅くなることに我慢できればこのクランクは間違いなく買いです。
なので、外側のチェーンリンクを50Tくらいの堅めのものに換えれば万事OKのような気がします。
またボトムブラケット(BB)をFSA ISIS互換の安物からShimano オクタリンクのアルテグラグレードに換えたことから、ペダリングが滑らかになりました。ISISのものでもカートリッジタイプなのでメンテナンスフリーのはずでしたが、雨の中乗っていないにも関わらず僅か半年でごりごりになっていました。よほどの安物使っていたようです>完成車]]>
万博行って疲れて帰ってきました
http://wakuc.exblog.jp/3438903/
2005-09-09T00:49:02+09:00
2005-09-09T00:50:59+09:00
2005-09-09T00:48:22+09:00
waku0
日常
KonicaMinolta αSweet Digital + AF Macro 50mm F2.8]]>
台風自転車散歩
http://wakuc.exblog.jp/3431187/
2005-09-07T19:56:45+09:00
2005-09-07T20:38:41+09:00
2005-09-07T19:56:51+09:00
waku0
写真
KonicaMinolta αSweet Digital + AF Macro 50mm F2.8
台風接近による暴風の中、αSDを背負ってロードでお散歩です。
もちろんレンズは50マクロ。
上の花を撮っている途中におばあさんに話しかけられ、ご自宅のお庭を見せて頂いたりもしました。
それにしてもマクロレンズは凄いですね。超至近距離で撮れます。
αSDはファインダーが明るくピントの山が分かりやすいのでマクロ撮影向きです。
加えてマクロレンズでも手ぶれ補正が効くので、安心です。
しかーし、今日は台風大接近。手ぶれは防げても被写体ぶれまでは防ぎ切れません。
強風の中、花が止まるのを見計らって、連射!連射!連射!
1GBのCFが一杯になるまで撮影しました。
コスペアのレポートは次回のエントリーで。]]>
スギノコスペア取り付け奮闘記2
http://wakuc.exblog.jp/3425371/
2005-09-06T19:52:07+09:00
2005-09-06T19:53:35+09:00
2005-09-06T19:51:03+09:00
waku0
自転車
以前は室内では綺麗な写真が撮れませんでしたが、αSDのアンチシェイクがあればばっちりくっきり、のはずです。
8. 今度こそ 新FDを取り付けます。
フレームを換えたときのために、FD直付けタイプをバンドアダプタで取り付けました。これならまた再利用できます。
9. チェーンを繋ぎます。
アンプルピンでチェーンを繋ぎました。シマノは、アウターXトップにした時にスプロケの軸とRDのプーリーを結ぶ線が地面と垂直になる長さを推奨しています。・・・が、ちょっとミスって長すぎました(T-T)少しくらい良いよね?ね?
10. 前後のディレイラーの調節
STIレバーがトリプル兼用だからなのか、インナーからアウターに持ち上げる際にインデックスポジションにかかってしまうことがあります。ちょっと強めにレバーを倒せば問題ないのですが、ちょっと気持ちが悪い。なんとかなりませんかね?
11. 完成!写真撮影会。
これがスギノコスペアです。本物よりも美味しそう 美しく撮れました。
そしてこれが載せ替えたFD。いつもより多く回っておりマース!
ちなみにシャッター速度は1/13秒。片手でクランクを回しながら撮影という過酷な条件でもアンチシェイクのお陰かぶれずに撮れました。
何気に土曜日には取り付け終わってたんですが、バイト・雨・台風で一度も乗ってなかったりします。]]>
ミノルタ AF 50mm F2.8 マクロ
http://wakuc.exblog.jp/3425210/
2005-09-06T19:15:34+09:00
2005-09-06T23:11:42+09:00
2005-09-06T19:15:40+09:00
waku0
写真
まずはキットレンズDT18-70mmでも撮ったスピーカーを撮ってみます。
うぉっ!全然違う!
もちろん光源の差はありますが、ボケが美し~(*▽*)
では、これなーんだ?
正解は濃茶アイスです。結構美味しい(笑)
マクロレンズでは、日常のなんでもないものをアップで撮れるので素敵です。絞り開放付近では被写界深度が極端に浅いですね。例えばこの写真を見て下さい。
これはパイプですが、出っ張りの部分にピントを合わせました。ピントが合う範囲は紙のように薄いのです。
ピントの合っている赤いバッグはカメラを買ったときに店員さんがくれたものです。中はしきりがいっぱいあって、レンズを複数いれられるようになっています。右の黒いバッグはカメラ購入前に買っていたものです。購入時に貰えるとは知らず(^-^;
早く台風過ぎないかなぁ・・・。]]>
Konica Minolta αSweet Digital買っちゃいました!
http://wakuc.exblog.jp/3422324/
2005-09-06T01:33:26+09:00
2005-09-06T01:55:49+09:00
2005-09-06T01:32:17+09:00
waku0
写真
もちろんコネで激安です。しかも店員さんが気前よくてカメラ専用のリュックまでもらっちゃいました。12,600円って書いてるんですけどいいんでしょうか。
同時に購入したレンズは以下の通り。
・標準ズーム Konica Minolta AF DT ZOOM 18-70mm F3.5-5.6(D)
・望遠ズーム Tamron AF 70-300mm F/4-5.6 LD MACRO
どちらのレンズも非常に安く入手できました。コニミノのキットレンズは実質1万円、タムの望遠ズームは展示処分品ということで5,000円(^^;
それからKonica Minolta AF MACRO 50mm F2.8(旧タイプ)も中古で入手予定です。
外に繰り出して色々撮ってみたいところですが、あいにくの雨です。
なので、近所に新しくオープンしたアピタに行ってみました。以下写真は全てキットレンズ。
まずは腹ごしらえです。フードコードしかなかったので仕方なくそこで食事。
続いて傘を物色。隣にあった婦人傘売り場が鮮やかだったのでついパチリ。
他にも色々撮りましたが駄作なので公開は避けます。
その後家に戻り手ぶれ補正の効きを確認してみました。
下の時計は、60mm(35mm換算)でシャッタースピード1/6秒( ̄口 ̄;)!!
と、止まっとる・・・・
一般人は60mmなら1/60秒以下のシャッタースピードでは手ぶれを起こしますが、止まっています。
恐るべしアンチシェイク!
発色は地味ですが、心配していたほど画像は甘くもなくシャープでもなく、落ち着きがあって好みです。キットレンズも値段の割に溶けるような綺麗なボケ味でビックリ。ヤフオクで落札した50mmマクロの到着が待ち遠しいです。]]>
スギノコスペア取り付け奮闘記1
http://wakuc.exblog.jp/3388829/
2005-08-30T22:59:07+09:00
2005-08-30T23:03:09+09:00
2005-08-30T22:58:33+09:00
waku0
自転車
・ダブル用フロントディレイラー → Shimano Ultegra FD-6600
・オクタリンク型BB → Shimano Ultegra BB-6500
・それらを取り付ける工具 → LIFU #82A-5 ツールボックス
LIFUツールボックスに入っているBB脱着工具はShimano、ISISカートリッジ両対応のようですので安心です。
パーツが全て揃い、準備万端!
各パーツの取り外しにかかります(8月20日)。
1. まずはチェーンを切ります。
そう、ニッパーでバチッと・・・してはいけませんよ
チェーン切りという道具を使ってピンを抜きます。一度抜いてしまったピンは再利用できないので本当は寸止めしたかったのですが、生憎手持ちの工具ではどこまで抜けているかが分からず、結局完全に抜いてしまいました。アンプルピンはまた後日買いに行きます(^^;
2. ペダルを抜きます。
右側は正ネジ、左側は逆ネジになっています。
自分で締めたのに、か、堅い・・・。苦戦しながらもなんとか緩められました。
3. クランクを外します。
これは左右どちらも正ネジのようです。
うほっ、堅すぎ!
反対側のクランクを持って引き上げるようにすると上手く行きました。付いていたFSA Gossamerの右側は緩めるだけで外れたのですが、左側はコッタレス工具を使いました。
4. BBを外します。
BB脱着工具登場。
こいつを使ってフルパワーで緩めます。
イタリアン(軸長70mm)以外は右は逆ネジなのに注意します。
それではまず右から。
う、くっ、はっ・・・・・・
と、取り敢えず左から。
ぐぐ・・・・うはっ・・・・・・
だ、ダメだ・・・こうなったら
界王拳1000倍!!
うおりゃああああああーーーー!!
※なんのことだか分からない人はこちら
がくっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ZZZZZZzzz...
そして今日に至ります(8月21日)。
ダイソーでゴムハンマーを購入してきました。
100円の中くらいのと200円の大きいのがありましたが迷わず大を選択。
それでは張り切って4.の続き行ってみよー!
トン、トン、トン、トン
ガン、ガン、ガン、ガン、ガン!
・・・やっぱり無理です(・ω・)
ネットで色々調べましたが、どうやらBBが外れないトラブルは多いとのこと。
プロに任せた方がいいですね。
というわけで、家の近くのあさひに行って参りました。
プロはどんな技を見せてくれるのでしょうか!(ドキドキ)
店員二人で苦労すること5分少々、一人がBB脱着工具を押さえ、もう一人がアーレンキーに蹴りを入れることで呆気なく外れました(さ、さすがプロ・・・)
外すだけだと工賃は1050円。良い仕事してます。
外れて穴の空いたフレームを見るとグリスがほとんど付いていません。これが固着していた原因のようです。
5. ついでにリアハブのグリスアップやっちゃいます。(おまけ)
まずはスプロケットを外すために、スプロケットはずし(正式名称は?)とロックリング抜き、モンキーレンチを使います。これは今までのは何だったのというくらい簡単に外れました。
ロックリングを外すとリングが外れますのでパーツクリーナーで洗います(プロはこういうとき灯油を使うらしい)。
で、ハブレンチやモンキーなんかを使いつつ玉押しとロックナットを外しました。この時下に器を置いておかないとボールがボトボト落ちて転がって行きますので注意してください。必ず片方に奇数個ずつ入ってますので数えるのをお忘れなく。古いグリスまみれのボールは、ウエスでくるんで揉むとすぐにピカピカになりました。ハブ内部や軸もパーツクリーナーで綺麗にして新しいグリスをたっぷり塗ってボールを入れます。グリスを溢れんばかりに塗るとボールを入れて逆さまにしても落ちません。この状態で軸を再び入れて玉当たりの調節をしました。これが難関。
初めてのことなのでどのくらいが適当なのかよく分かりません。一応組み付けましたが、まだ納得いかないのでもう一度調整する予定です。
6. 新BBを取り付けます。
ネジを舐めないようにグリスをたっぷり塗って左ワンから取り付けました。左は余りきつく締めない方が良いそうです。
7. 新クランク、スギノコスペアを取り付けます。
オクタリンク型は8mmのアーレンキー一本で取り付けられます。BBの方が少しサイズが大きいので手で押したりしても全然入りませんでしたが、cycloサポート掲示板というところでこんな書き込みを発見しました。
> BB-6500やBB-5500は、取り付けて頂ければおわかりになりますが、堅いです。
> 付かないと言うことではありません。
> 実際には当店ではBB-5500に付けております。
> 嵌合部分をずれないようにして頂き、取り付ければ問題ありません。
嵌合部分を合わせてフレキシブボルトをガンガン締めていけば入りました(^-^)/
8. 新FDを取り付けます。
バンド径が合わないやん!がびーん
という訳で明日はFDの買い直しを(T-T)]]>
スギノ コスペア
http://wakuc.exblog.jp/3368547/
2005-08-27T01:22:56+09:00
2005-08-27T01:22:16+09:00
2005-08-27T01:22:16+09:00
waku0
自転車
コンパクトクランク、BB、フロントディレイラーが到着しました。
クランクの色合いが大変良いです。
土日はちょっと忙しいので取り付けは月曜日以降になりそうです。
BBとFD写真は撮っていないので詳細は後日。
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Panaracer R'AIR + Respo Titan Spray
http://wakuc.exblog.jp/3352286/
2005-08-24T01:46:32+09:00
2005-08-24T01:47:39+09:00
2005-08-24T01:46:14+09:00
waku0
自転車
まずはチタンスプレーをチェーンに塗ってみます。
シューーーッ
凄い!音が静かになって明らかにスムーズに回る!!
こんなに凄いと色んな所にもシューッしたくなりますね。
ディレイラーやSTI内部にもシューーッ
なんとグレードが0.5段階UPしたかの如くスムーズに変速します。
グリス切れかBBの動きが妙に渋いので、いけないと分かっていながら隙間からシューーッ・・・(どうせ今度交換するし)
ビックリ!引っかかりがなくなりました。
こんな感じで非常に満足しています。今までの自転車オイルは何だったんでしょう。
ただ少々高いのが難点。
100mlで購入価格は1,860円。
・・・って
定価より300円も高い?!
後で気が付いて抗議しようと思ったけど高々300円で馴染みの自転車屋との関係を悪化させるのも馬鹿らしい。大人ですからね・・・ははは、全然気にしてない。全然怒ってない。
ちくしょぉぉぉー!すき家の豚丼が食えるじゃねぇかっ!!
・・・失礼。
気を取り直してR'AIRを取り付けてみました。
キャップの色が白なのはとても個性的です。
売り文句とは裏腹にタイヤに入れるときにかなり神経を使わないとパンクさせてしまうようです。事実私もリアを入れるときに2回もやってしまいました(^^;今まではこんな事なかったんですが。
それで早速今日は瀬戸市の山をウロウロ。
走り始めて驚いたのが、R'AIRのタイヤの存在を感じさせない走り。滑るように進み路面から伝わる振動をかなり吸収し、派手な段差があっても肩透かしをくらうほど自然に乗り越えちゃいます。タイヤを換えたときと同等かそれ以上の変化かもしれません。
難点は普通のブチルチューブに比べ空気圧がすぐ落ちることくらいでしょうか。
今日の燃料:
ロッテリアバーガー
アミノバイタルゼリー
ノーブランドドリンク]]>
クランク交換予定
http://wakuc.exblog.jp/3345474/
2005-08-22T23:25:07+09:00
2005-08-22T23:28:41+09:00
2005-08-22T23:25:19+09:00
waku0
自転車
そんな貴方にコンパクトクランク!
以前同じF60乗りのMaCONEYさんにお勧め頂いたSUGINO COSPEAを購入しました。定価25,000円くらいなのですが、ヤフオクで15,000円で出ているのを発見!早速ぽちっと購入しました。受験を頑張った自分へのご褒美です。50-36Tと48-34Tの二種類があって、どちらにしようか迷いましたが、36Tでは大学前の激坂をクリアできない恐れがあったため、48-34Tにしました。
もちろんトリプルからダブルへの換装なので、フロントディレイラーとBBの交換も必要です。Dura-AceのBBはメンテが大変だと聞いたことがあるので、メンテフリーのULTEGRAにする予定です。今のISIS互換のBBは酷く動きが渋いのでオクタリンクになるだけでも楽しみです。クランクとBBが一体化したHollowTechもかなり気になりましたが、インナーが39Tからしかないので候補から外しました。
と、自転車ばかりの話題もなんなので、20日に行われた長久手花火大会の写真でもご覧下さい。
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